H.torquatus Bosnia #20.2

30枚以上の細長い小葉に分岐して、葉が展開しているH.トルカータスボスニア・#20.2です。
#20.1と#20.2は共にボスニアで採取されたものですが、私の印象としては#20.2の方が分岐が多いように思います。たまたまかも知れませんが、サイトの特徴の可能性もあるかと思います。
この時期の原種は綺麗な小葉を展開しています。特に、日当たりの良い所で管理する必要はありませんが、日差しが強くなる5月までの間は、適度に日に当たる環境で光合成させて下さい。
お騒がせした外付けハードディスクですが、自動でリビルトして治ってしまいました。1日半もかかりました。朝、駄目だったら修理出そうと思っていたのですが、起床したら、赤ランプの点滅も収まり、通常状態に復帰してしまいました。何で、トラブッタか分からない内に、治ってしまい、何だか後味が悪いです。でも、やっぱり、治って良かったです。