H.× hybridus , Bicolor Vein

日本橋三越本館屋上のチェルシーガーデンで開催されているHELLEBORUS倶楽部主催のクリスマスローズ展の会場で購入したH.ヒブリドゥス・バイカラー・ベインです。
裏弁が真っ赤で、表弁には極めつけの血管系のベインが明瞭に入っている名品です。株は大株で立派でした。値段も大枚でしたが、思わず購入してしまいました。花と目と目が合った瞬間、「家に連れて帰って」と話しかけられた気がしました。このような買い方をすると、「クリロー地獄」に落ちてしまったと言われるのです(笑)。
今日は、京都に行ってきました。新幹線の中ではゆっくりと休めました。明日は、チェルシーガーデンで講習会を行います。遊びに来て下さい。
「3月1日(土)14時:クリスマスローズの選び方・春の植替え・花後の管理」