花泥棒

今日はチェルシーガーデンで講習会があります。ところが朝出かけようとすると・・・唖然!
何と、玄関前に飾っていた花が、また盗まれてしまいました。母が大事に育てていたガーデンシクラメンなどが鉢から抜き取られ、玄関前で土を落として逃げ去った痕跡がばっちり残されていました。
土の乾き具合から推察すると、犯行直後と言った感じでした。
心ない人に対して怒りを感じます。でも母だけではなく、何よりも可哀想なのは植物です。そのような人は、直ぐに枯らしてしまうでしょう。母が時間をかけて育ててきたのに、本当に可哀想です。
以前は、鉢ごと盗んでいったので、鉢が取れにくくしていたら、花だけ抜いていきました。
そうそう、本題は講習会でした。多くの方(着席された方は100%女性)に集まって下さいました。開始後40分くらい経った事でしょうか。気分が悪くなられた方がおられて、急遽、救急車が呼ばれる事となりました。講習会に参加して下さって方々も救護に協力して下さりました。そして、三越さんの救護の方も直ぐに駆けつけ、適切に対応をされておられたの安心しましたが、その後、病状等の情報が入って来ないので心配です。ご無事でいて下さると良いのですが・・・。
講習会は中断して解散かと思いましたが、時間をおいて、更に場所を変えて屋外で続行しました。この様な騒ぎの中でも、多くの方が残って下さいました。ありがとうございました。
今日一日、いろいろな面で貴重な体験をすることができました。