H.× hybridus , Yellow Picotee

今日は朝から池袋に出かけました。勿論、サンシャインで開催されている「クリスマスローズ世界展」を見に行くためです。会場は、何時も使用している場所よりは広くなり、ゆっくりと歩くことができました。
販売コーナーでは、原種を3株購入しました。H.ムルチフィダス・イストリアクスを2株とH.オドルスを1株です。計5,000円。何れも、若干ではありますが、香りがある個体です。
そして、サンシャインをあとにして、日本橋三越デパートに向かいました。HELLEBORUS倶楽部の展示会です。チェルシーガーデンを除き、屋上は強風のため立ち入り禁止状態でした。そのためか訪れる方が少なくて残念でした。
写真は、販売株のH.ヒブリドゥス・イエロー・ピコティーです。少し、咲き進んでいるため、覆輪が薄れて見えますが、しっかりと5弁に入っており、なかなかの逸品でした。
このような販売株がごろごろあって、素晴らしかったです。
私は、原種をまた購入してしまいました。H.チベタヌスを1株です。
勿論、展示株は素晴らしです。強風にも限らず、何時間も花を見ていらっしゃったご婦人の姿に心を打たれました。
サンシャインは、今日まででしたが、三越の展示会は3月2日まで開催していますから、是非とも遊びに来て下さい。
また、ガーデニング講座も開催されます。
○今井秀治氏
2月26日(火)14時:プロが教えるカメラで植物を綺麗に撮るコツ
野々口稔
3月 1日(土)14時:クリスマスローズの選び方・春の植替え・花後の管理
○有島薫氏
3月 2日(日)11時:クリスマスローズ大株の作り方