H.× hybridus , sd cream

福岡市植物園でのイベントも最終日となりました。真っ黄色のスタッフジャンパーを着て、お客様の応対の勉強をさせて頂きました(笑)。
今日は暖かい一日で、多くの方々がいらっしゃいました。講演座談会では、植え替えの実演も行いました。会員のMさんともお会いできて嬉しかったです。
九州では、まだまだ十分な苗が入荷していない様で、一般的にはシングルを中心に栽培していらっしゃるようですが、セミダブルを探している方も目立ちました。市場の広がりはこれからと言った感じです。もっと普及してくれると嬉しいです。地元の方々が、しっかり頑張って下さると嬉しいです。
これからの九州に注目していきたいです。
帰りは、18時40分発のANA便を予約していましたが、早めに福岡飛行場に行って早い便に変更しました。16時40分発は、空席待ちをしましたが、駄目でした。17時30分は席が取れたのですが、千歳空港が雪のため、出発が遅れたため、17時30分発は18時30分発に変更となりました。結果としては、最初から予約した18時40分発と変わらなかったですね(笑)。
それにしても、3泊4日の「東京−岩手(泊)−東京(泊)−福岡(泊)−東京」巡業は疲れました。
でも、訪れて下さった多くの皆さん、心から御礼申し上げます。ありがとうございます。
そうそう、写真は福岡市植物園で即売されていたH.ヒブリドゥスセミダブル・クリームです。何となく、可愛らしかったです。