岩手めんこいテレビ

岩手めんこいテレビ及び福岡市植物園のイベントに、遊びに来て下さり、誠にありがとうございました。
そして、スタッフの皆さん、大変ご苦労様でした。
私は、8日に盛岡に入り、9日13時から講演座談会、そして、東京に戻り羽田泊まりして、翌日福岡に飛び、10日、11日の両日13時から講演座談会に出席させて頂きました。更に、12日は新潟に入り、13日やっと東京の自宅に戻ってきました。しっかり、風邪ひき状態です。
巡業を終えて、感じたこと・・・。
各地の熱意は凄いものでした。多少の温度差はあるものの、クリスマスローズの素晴らしさは、多くの方々に支持されていると確信しました。
盛岡では、テレビ局の方も熱心に参加されている姿に感動しました。寒いテントの中で頑張っていらしたタクトさんも、ご苦労様でした。
原種や原種交配種に興味を持っている方もいらっしゃり、かなり活発に動いている印象を持ちました。
福岡市植物園では、2日に渡り講演座談会を行いましたが、各日とも80名程の方々が集まって下さいました。苗の供給がまだまだ十分でないこともあり、一般的にはシングル花の栽培を行っている方が多いようでした。
普及という意味では、これからが大事だと思いました。苗だけではなく、情報も十分じゃないようです。今回のようなイベントが継続的に開催されていくことが必要かと思います。
写真は、岩手めんこいテレビです。