H.odorus hungary

株分けした株ですが、元気に夏越しして生育しているH.オドルスハンガリーです。
幅広で丸く大きめの小葉が特徴です。小葉の縁は大きく鋸歯状となっています。
香りの良い個体は宝物です。私の所にも素晴らしい逸品があったのですが、残念なことに枯れてしまいました。もう少し、早めに株分けするとか、大事にしておけば良かった後悔しています。
H.オドルスを交配親にして、香り付きのH.ヒブリドゥスを作出しようと、チャレンジしている育種家の方も多いかと思います。何れ、様々なカラーの香り花を園芸店で購入できる日も近いかと思います。
でも、個人的には、自然の香り、素朴な原種の方が好きです。