H. orientalis orientalis WM9603 #8.1

原種株のチェックをしていたら、ポロリともげてしまったH.オリエンタリス・オリエンタリスです。
どうも根腐れのようで、本体は元気でしたが、一部ダメージを受けていたみたいです。廃棄しなくてはと思いましたが、よく見ると根はかななり傷んでいますが、新芽はでているし、復活しそうだったので、別の鉢に植え付けました。
ある意味、株分けしたようなものですが、クリスマスローズの再生力の強さを信じていますので、きっと、生き返ってくれるでしょう。
今日は、新橋で仕事をした後、久しぶりにお茶の水の出版社にお邪魔しました。お仕事をサボタージュして、ついついお喋りしてきちゃいました。毎度、ごめんなさい。