H.niger

水不足の状態のニゲルです。比較的日当たりの良いところで、しかも水はけの良い用土で栽培しているため、水やりを怠ると直ぐにこのように葉が倒れ込んでぐったりしてしまいます。
でも、多少ぐったりしても問題はありません。夕方になって、気温が下がったところで、しっかり水やりしてあげます。
ただ、ニゲルはどちらかというと、半日陰の環境で栽培した方が良いかと思います。夏場に強く日が当たるような場所での管理は避けた方が無難かと思います。
今日は、朝から有楽町にでかけ、夕方には新橋にでかけ、最後に新宿に寄って帰ってきました。移動するだけで、疲れてしまいます。有楽町の行きつけの喫茶店で食べたカレーライスは美味しかったです。