H.orientalis abchasicus #10.2

今年も可愛いオリエンタリス・アブシャシクスの花を撮り損なってしまったと思っていたら、2月20日のブログに写真を載せていました。でも、もう少し、様々なステージの写真を撮っておきたかったです。花の時期に家にいないのが最大の問題ですね。来年は、頑張ってもっともっとベストショットを撮りまくります。
この写真のアブシャシクスの葉は、中程度の大きさで、7枚程度の小葉に分岐しています。小葉の縁は、けっして深くはありませんが、はっきりとした鋸歯状を呈しています。
そう言えば、今日の朝、トルカータスの新葉が虫食い状態になっていました。慌てて、葉の裏側をチェックしてみたら、なんと5㎜にも満たない小さな幼虫(ヨトウムシ)がウジャ〜と落ちてきました。小さい体の割りに、凄い食欲・・・大事なトルカータスの葉を食べたので、お仕置きしておきました。この時期、オルトランなどの殺虫剤は、早めに撒きましょう。