H.×hybridus Bicolor

大好きな花です。グレープと呼ばれているヒブリドゥス・バイカラーです。
整った丸弁花で、花弁の裏は赤紫色、表は赤紫色を帯びた黄緑色となっています。ネクタリーは、濃いダーク色を呈し、花の魅力が最大限に引き出されています。
名花と言っても良いかと思います。これを作出された○切園さんは、私が大好きな生産者さんの一人です。来シーズンはどんな驚きを与えて下さるか、今から楽しみにしています。
今日は、某編集者さんが来られました。花の顔写真をいっぱい撮られて、ついでに私の顔写真も撮られて帰られました。ビジュアル的に見せられない顔なので、要レタッチお願いします。
取材の後、私は最近(1月30日)オープンした「ジョイフル本田 瑞穂店」に行っていました。以前から行きたかったのですが、なかなか時間が取れなかったのです。閉店前に到着したため、あまりゆっくりと見ることができませんでしたが、広さと、資材の豊富さにびっくりです。今度、時間ができたら、1日かけて見たいものです。クリスマスローズに関しては、大○プランツさんの花がいっぱいありました。赤玉土鹿沼土軽石に肥料とレンテミンを購入したら、5千円飛んじゃった。