デンパーク展示会

朝8時30分に、デンパークのYさんが向かえに来て下さりました。
9時前にデンパークに入り、まずは展示株を見せて頂きました。愛好家の方々が一生懸命に育てられた大株がいっぱい飾られていました。素晴らしいの一言です。
今日は、講演会です。10時から11時30分、そして、14時から15時30分の2連ちゃんです。
確実に、ヘレボルスの人気は高まってきた感じです。そして、栽培についても、皆さん、一生懸命に向かい合い、楽しまれているようです。
とても熱い情熱を感じることができました。嬉しかったです。
また、会場では、「クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)」と「庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ (主婦の友生活シリーズ―すてきなガーデニング)」を販売して下さりましたが、全て、完売しました。午前中の講演会で完売してしまったため、午後の部の方には無かったので、大変申し訳ありませんでいた。
皆さん、とても熱心で、質問もいっぱいありました。本当に充実した一日でしたが、お疲れモードも200%となりました。帰りは、三河安城を16時34分発のこだまで、名古屋に出て、そこで、東京行きののぞみに乗り換えて帰りました。
東京には18時33分着で、帰宅したら19時30分と、3時間かかりました。
来週は、宮城県の「国営みちのく杜の湖畔公園」で講演会があります。えっ、タイトルは、「私だけのクリスマスローズに出会うため」だって・・・そう言えば、そのような連絡を受けたかも知れません。来週は東北で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。