H.×ballardiae

数年前に多量に市場に出ていましたが、最近はなかなかお目にかかれないバラーディアエです。ニゲルとリビダスの交雑種で、花付きが良いのが魅力です。
低温にやや弱いと言われていますが、東京近郊では問題ありません。また、比較的簡単に交雑するので、実生で作るのは簡単です。
今日、デンパークの○原さんとお話ししました。3月11日に講演会を行う事になっているので、その打合せを行いました。1日に2回の講演は大変です。去年は、終わった後、声が出なくなってしまいましたから(笑)。
その前に、講演資料が間に合うか心配です(私が作るのですが・・・)。
そうそう、2月のジンクスを破り、今週は月曜日もブログを書き込みましたネ(笑)。
ところで、本が売れているようで嬉しいです。
セブンアンドワイの「2月26日 15:02 時点の在庫」情報では、「園芸カテゴリー」の1頁目のベスト20の中に、3冊のクリスマスローズの本がランキングされていました。このようなことはめったにない事なので、目障りかも知れませんが記録しておきます。
1位が「クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)」:発売3週間で増刷が決定した化け物。アマゾンの週間ランキング1位。
7位が「庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ (主婦の友生活シリーズ―すてきなガーデニング)」:目立たないが確実に伸ばしている。アマゾンの週間ランキング11位。
18位が「クリスマスローズ (ガーデニング大好き)」:12月に第2刷が発売された。内容も最新版に改訂。コンパクトな装丁は持ち運びに便利。
クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸) 庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ (主婦の友生活シリーズ―すてきなガーデニング) クリスマスローズ (ガーデニング大好き)