H.×hybridus double pink

ちょっと細長いヒブリドゥス・ダブル・ピンクのつぼみです。
ほんの少しだけ、ほころびかけていますが、まだまだ固そうです。開花までには、もう少し時間が必要です。
今日は、NHKの青山荘で、「植物を語ろう2007関東新年会」に参加してきました。ヘレボルス倶楽部の会員の方も多く参加されていましたし、多くの園芸関係の方、出版関係の方など参加され、とても有意義な時間を過ごすことができました。
でも、「クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)」の宣伝スピーチを依頼されたので、恥ずかしながら熱く語ったら、力が入りすぎたのか選挙演説みたいと言われてしまいました(笑)。