H.×hybridus

かれこれ5年前の事だったかと思います。HELLEBORUS倶楽部のタネ交換会で入手した数粒のヒブリドゥスのタネがありました。
兵庫の名店、○○園にお勤めのKさんから頂いたタネなんですが、丁度、掲示板でハリコされた花があまりにも素敵だったので、そのタネを頂き、育て上げたのです。
それにしても、この真ん丸のつぼみは、とても魅惑的です。
尚、余談ですが、Kさんとの親交は、今に至るまで続いています。主婦の友社の「庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ (主婦の友生活シリーズ―すてきなガーデニング)」の用土の頁でも、暑い関西でのお薦め用土の配合について、情報を頂いています。
一粒のタネから始まったヘレボルスの輪(和)が、年々、大きく生長し、より強くなっていくことは、大変嬉しいことです。