H.atrorubens

つぼみの色合い的には、12月26日のキクロフィルスに似ているアトロルベンスです。
でも、葉はキクロフィルスがやや肉厚で深緑色なのに対して、繊細な黄緑色で細長いアトロルベンスです。
今日は休暇を取って植え替えをしようと思っていたのですが、疲労が蓄積していたせいか、一日中熟睡していました。明日は気を取り直して頑張ります。
ところで、「クリスマスローズ (ガーデニング大好き)」(講談社)の第2刷が12月15日に発行されました。初版が2004年11月25日でしたから、約2年かかっての重版となりました。
多くの皆さんが購入して下さった結果だと思います。園芸書で重版までこぎ着けると言うことは大変名誉なことと聞いています。この場をおかりして御礼申し上げます。
尚、市場では初版と重版とが一緒に出回っていますから、購入の際は最終頁で版をご確認の上、ご購入下さい。内容的には、品種分類等について修正を加えるなど、最新情報に基づいた記載に変更しています。
クリスマスローズ (ガーデニング大好き)