H.orientalis ssp. orientalis #8.1

グルジアオリエンタリス・オリエンタリス(WM9603)です。ウィル・マックルーウィン氏にお会いした時、ジョージアと言う名で販売されているものについて質問したら、「これが正真正銘のオリエンタリスだ」と言って、私にタネを下さいました。
それが、平成15年3月8日で、その年の秋にタネまきして、開花までまる3年間かかってしまいました。
実際には、まだ花が開いていないつぼみの状態です。そんなにびっくりするような変異は現れないかとは思いますが、けっこう数があるので、すべてが開花し終わるのが楽しみです。

NHK出版から「もっと知りたい趣味の園芸 (vol.2) (生活実用シリーズ―NHK生活ほっとモーニング)」が発売されています。これには、スタジオ・うもーりさんの紹介記事が掲載されているので必見です。
本当は、もっとお宝映像が掲載されているのですが、言っちゃいけないので・・・。