H.torquatus Bosnia #20.2

どうも好きな花ばかり写真を撮ってしまいます。それは、トルカータス・ボスニアです。

また、ついつい病気の写真とかが多くなってしまいますが、時には、この株のように、元気な姿も撮らないといけないですね。でも、逆に、この時期に新葉が出てくるなんて、やはり生態のサイクルが狂っているのかも知れません。

この分だと、花が咲かないで終わってしまいそうです。特に、原種の場合、夏越しが大事かと思います。

漫画雑誌を最近、毎月読んでいます。ぶんか社の「本当にあった笑える話 2006年 12月号 [雑誌]」は、ちょっと表紙だけ見ると、女性には買いづらい雑誌ですが、中にクリスマスローズに関する真面目で面白い4コマ漫画が掲載されています。「春待ち日記」と言うタイトルですが、12月号では、秋田の育種家を訪問した内容が漫画で描かれています。