H.×nigercors

開花株の販売が既に始まっているようです。今日、用土を買いに行ったホームセンターでもニゲルの開花株が販売されていました。まだ、10月というのにびっくりです。
今、開花しているのは、促成栽培されているものだけだと思っていたら、私の庭でも咲きそうな花がありました。それは、ニゲルコルスです。
この花は、南側の庭に無造作に置かれていた大鉢に植えられています。
栽培管理としては、時折、肥料を与えてあげるのと、水やりくらいで、何もしていないのですが、丈夫です。

今日、地元でクリスマスローズの植裁のボランティアを行っている方を訪問しました。昨年、植裁協力を行い、増えたタネから、苗作りを行い、植裁の場を広げられていました。一生懸命のボランティア活動を、今年も応援していきたいと考えています。

また、やっとタネまきもしました。ちょっと遅くなってしまい、発根してしまっているタネもありました。今年は、採りすぎたようで、4号ポットで約50ポット+大量タネ用に小型トレー1箱・・・少な目に考えても、1000粒以上にはなりそう。
これを、開花までもっていくのは不可能です。