H.×hybridus

かなり地上部が傷んだヒブリドゥスの株でしたが、この時期になって、ようやく復活の兆しが見えました。
株の中央部は、既に古くなって新芽が出ていませんが、周りから数カ所で新芽が立ち上がってきています。このような状態は、望ましくないのですが、それでも生きているヘレボルスは丈夫です。

NHK出版から、「もっと知りたい趣味の園芸 (vol.1) (生活実用シリーズ―NHK生活ほっとモーニング)」が9月16日に発売されます。この中で取材を受けて、クリスマスローズの最適用土に関する話をしました。自分流で良いとの編集者の話だったので、一番マニアックな配合となってしまいましたが、ちょっと細かすぎたような気がします。