H.thibetanus

やっとのことで開花したH.チベタヌス(H.thibetanus)です。淡いピンク花にベインが入っていて、とても可愛いです。上向きのつぼみの状態で、雪に埋もれたりしたので、花弁の縁がちょっとギザギザに傷んでしまいましたが、十分に美しいです。まだ、つぼみも付いているので、二番花にも期待が持てます。
この株は、以前から栽培してきた株ですが、今年、購入した輸入株も咲きました。それがけっこう立派な花を咲かせたのでビックリです。一般には、輸入株の場合は、余り開花させないで、養生した方が良いと言っていますが、たまには良いでしょう(笑)。
それにしても、H.チベタヌスの花色、花形は、クリスマスローズの原種の中でも、飛び抜けて美しいかと思います。個人的には、H.チベタヌスを用いた交雑種、例えば、H.ベルチェリよりも、原種そのものの方が好みです。皆さんも、是非、挑戦してみてください。