H.croaticus

最近、大ブームのH.クロアチクス(H.croaticus)です。一部で、開花株の大株が販売されているため、人気に拍車がかかりました。原種の開花株が販売されることはありがたいことです。写真は、我が家のH.クロアチクスです。大株ではなく、可愛らしい株立ちですが、寒さの中、しっかりと咲いてくれました。花弁の表裏共にパープルの色合いで、ダークネクタリーにしべもパープルと、平凡そうに見えているけど、何だか凄い花のように思えてきました。写真撮影している時に、鉢を落として割ってしまいました。余っていた鉢は伝市鉢(籾殻鉢)しかなかったので、丈夫なH.クロアチクスには必要ないかも知れませんが、植え込んでしまいました。