H.thibetanus

特に演出した訳では有りませんが、まだまだ雪が溶けないで、逆に凍っているH.チベタヌス(H.thibetanus)です。輸入株なので、今年は咲かせるつもりはないのですが、何故か様子を見届けたくなってしまいます。「今年は、異常気象だなぁ〜」と、毎年言っているような気がします。2月に入れば、暖かくなるかとは思いますが、開花が待ち遠しいです。H.チベタヌスの持ち越し株も、つぼみを抱え込んだまま、残雪の中で縮こまっているようなので、早く溶けて欲しいです。
昨日は、「京成バラ園」さんにおじゃまして、クリスマスローズの自生地の話をさせて頂きました。ちょっとマニアックな話になってしまいましたが、原種の魅力が少しでも伝わってくれたら嬉しいかと思います。