麻溝公園

昨日は神奈川県相模原市の麻溝公園を管理する「相模原市みどりの協会」主催の講演会に行ってきました。近所の園芸店「マリポサ」の隣にあるファミレスでランチして、「マリポサ」さんでお買い物して公園に向かいました。「マリポサ」さんでは、ちょこっと1万円ばかりお買い物してしまいましたが・・・。講習会は「ポット上げ」を行いました。公園には多くのクリスマスローズ(ガーデンハイブリッドとニゲル)が植栽されているのですが、自然にこぼれたタネから発芽した苗を掘り上げてポット上げの教材にしたのです。天気にも恵まれ70名程の参加者と開催者もビックリされていました。クリスマスローズに興味を持っている方は、まだまだ増えそうで、嬉しかったです。