H.multifidus hercegovius

細葉が美しいH.ムルチフィダス・ヘルツェゴヴィヌスです。耐暑性はけっこうある原種ですから、過湿にならないように気を付ければ、比較的丈夫なので栽培しやすいです。今年の秋は植え替えして、もっと大株にしたいと思っています。この細葉が更に細かく分岐して、大株でボリューム感がでると、花のない時期も葉だけでかなり楽しめることでしょう。ちょうど、7号の伝市鉢が余っているので、これに植え付けてみようかと思います。明日は・・・既に今日のことですが、今年初めての「夏休み」です。忙しくて連休取れなかったので、単発で休みを取ることにしました。でも、金曜日は著作活動したり、土曜日は倶楽部活動したり、日曜日は園芸活動したりとか、結局、連日忙しく過ごすことになりそうです。南の島で身体を休め、エステしたいところですが・・・。