H.serbicus

一応元気に小葉を展開しているH.セルビクスですが、何だか葉柄が細いです。もっと、しっかりとした太い葉柄を出して欲しい所ですが、毎年、期待はずれの線の細さです。バッサリ、株分けされた株なので、ダメージが残っているのかも知れません。施肥し過ぎて肥大化した園芸品種より、見方によっては山野草っぽくて良いかも知れません。見た目よりも丈夫で、毎年可愛らしい花を咲かせてくれます。高温多湿を嫌う原種なので、伝市鉢(籾殻鉢)で栽培していますが、線が細い以外はとても快調です(笑)。今年の秋には鉢増ししようか、迷っているところです。もう少し、ボリューム感がでたらと思い、鉢増ししないままでいました。