H.torquatus Bosnia

7号のスリット鉢で栽培しているH.トルカータスボスニアです。モンテネグロに自生するH.セルビクスと比較すると、日本での栽培ではH.トルカータスの方が管理しやすいと思います。私の大好きな原種です。特に、ベインが濃く明瞭に入る花は最高に素敵です。花の時期ではないですが、頭の中ではH.トルカータスの花が乱舞しています(爆)。写真は株はちょっと手抜きしており、種子を採ってもいないのに、花柄切りを今頃やったりしています。理想と現実とでは、ギャップがあります。でも、心の中では、何時も反省しています。。。慌ただしい世の中ではありますが、園芸とはゆったりとした気持ちで向かい合いたいですネ。