H.argutifolius

昨日は久しぶりに文京区の園芸店「音ノ葉」さんにおじゃましました。私が2009年に出版した講談社の「ベスト オブ クリスマスローズ」の52頁〜53頁で、クリスマスローズの露地植えの仕方を撮影した場所です。写真は原種のH.アーグチフォリウスですが、植えつけ時は大きな株ではありませんでしたが、かなりの大株に成長していました。道路面よりも高く上がった花壇なので水はけは抜群です。ステムが7本も立ち上がっているとのことですから、来年はたくさんの花を咲かせてくれそうで、とても楽しみになりました。また、季節がら、店内は良い香り放つ薔薇の花でいっぱいでした。専門のローズアドバイザーもいらっしゃるので、安心して買い物ができる園芸店だと思います。皆さんも、クリスマスローズの季節だけでなく遊びに行って下さい。