H.×hybridus DD Pink

昨日は某ナーセリーさんにお邪魔して、クリスマスローズの写真を幾つか撮らせて頂きました。種子採りの真っ最中であり、親株は麦茶パックだらけになっていました。まるで白い麦茶パックの花を咲かせているようでした。その様な中、お庭で可愛い小輪のH.ヒブリドゥス・ダブル・ピンクの花を見つけました。ハウスの中よりもイキイキしている様な気がしました。写真は60ミリのマクロレンズで撮影しましたが、このぐらいのレンズがクリスマスローズの撮影には使いやすいです。例年、自生地の撮影では、105ミリのマクロレンズをお供にしていますが、来年は60ミリにしようかと考えています。花だけのアップなら105ミリの方が良いのかもしれませんが、60ミリの方が画角が広いので周辺の状況も一緒に写し込んでくれます。