H.×hybridus Black Purple

今日は園芸店さんの取材で、群馬県高崎市の富久樹園さんにお邪魔しました。富久樹園さんは、去年、今年と駅前のデパートで展示即売会を開催され話題となりました。クリスマスローズの普及にも尽力され、山林を利用した大規模なクリスマスローズガーデン作りを開始されています。現在、プレオープン中ですが、今年の12月には正式オープンされる予定とのことです。そんな富久樹園さんで、写真の交配種「ダブル・ブラック・パープル」に出会いました。何でも「シリウス・ガーデン」のしんさんが交配された苗で、倶楽部のオフ会でプレゼント苗として提供されたものを、オフ会に参加された富久樹園さんが持ち帰られものでした。小輪で形も整っており、しんさんの育種の腕前の素晴らしさを感じました。「クリスマスローズが大好き」の輪が、いろいろな形で広がっている様に感じられ、嬉しくなりました。