H.multifidus multifidus WM9832 Croat

8号の大鉢に植わっているけど、地上部はいたってシンプルな花立ちのH.ムルチフィダス・ムルチフィダス・WM9832・クロアチアです。花もまたシンプルなグリーンですが、小輪でカップ咲き、とても整った花形をしています。原種の開花時期は、交配種に比べて少々遅めのようですが、美しさは負けてはいません。時間があれば植え替えしてあげたいところですが、3月は休めそうもないし残念です。毎年、植え替えの適期を逃してしまうため、その後の成長が自然と遅くなってしまいます。でも、自分のペースで園芸を楽しむのが一番かと思います。無理をしないことが大事です。多少、成長がゆっくりでも、何れは咲いてくれますしネ。栽培していると、花も持ち主に似てくるみたいです(笑)。