H.thibetanus

変化が無い状態で現状維持のH.チベタヌスの花芽です。丸っこい花芽は、とても可愛らしいですが、動きが鈍くて気がもめてしまいます。けれども、新たに花芽らしきものが頭を出していたりして、多少なりとも動きがあるようです。ついつい早く開花しないかと思ってしまいますが、これも年齢と共に気が短くなった性かも知れませんネ。この株は、以前、松村園芸さんから某園芸店が仕入れたものですが、夏越しもばっちりだったので、今シーズンは大きな花を咲かせてくれるのではと期待しています。地域によっては開花が進んでいることかと思いますが、我が家は東京都は言え、やや寒めの地域なので、本格的な開花は2月以降となります。