H.multifidus serbicus Montenego

特に早期発芽を目指した訳ではないですが、11月末には双葉を広げてしまったH.ムルチフィダス・セルビクス・モンテネグロH.multifidus serbicus Montenego)です。最も大多数の種子は未だに発芽していませんから、ちょっとあわて者だったのかも知れませんネ。余り早い時期に発芽してしまうと、これから寒くなるので、冬越しが面倒になります。霜などが当たらないように気を付けます。セルビクスは幼苗時期の成長が遅いため、種子から4年経ってもまだまだ小苗だったりします。幼苗にとって、東京の夏越しはしんどいみたいです。でも、何時かは咲いてくれるのではと言う思いで、日々の成長を見守っていきたいと考えています。開花株を購入して楽しむ方法も良いし、小苗を購入して育てるのも良いし、種子から栽培するのも良いし・・・クリスマスローズの楽しみ方は様々です。