クリスマスローズの土

お馴染みのと言うよりか、私が最近お世話になっている(購入している)プランテーション「イワモト」さんが、クリスマスローズの土を発売されました。
クリスマスローズの栽培に、贅沢にブレンドしましたという程のことがあって、「焼成硬質赤玉土」をベースに「蝦夷砂」、「完熟馬糞」、「クンタン」等、厳選素材4種配合の排水性・通気性抜群のクリスマスローズ専用土とのことです。もちろん、緩効性肥料入りというから凄い。
私は高級な「焼成硬質赤玉土」の代わりに「硬質赤玉土」を、「蝦夷砂」の代わりに「ひゅうが土」を、「クンタン」の代わりに逆に高級な「スミクリン」を使用しています。残りの「完熟馬糞」は同じものを使用しています。
とっ言うことで、このクリスマスローズの土の配合は私のねらいと同じかと思います。