H.× hybridus , DD Yellow Picotee

今年は、開花が遅かったような気がします。皆さんの所では如何でしょうか。早いという方もいらっしゃるようですが、今年は寒さが中途半端な時期にやって来たせいか、日当たりの悪い庭では、どうしても開花が遅れるようです。
写真の花は、お気に入りのH.ヒブリドゥス・ダブル・イエロー・ピコティーです。
黄色の花はなかなか見つからなかったのですが、今シーズンになっていっぱいでてきました。この花も以前に苦労して出会えた花ですが、今シーズンは更に覆輪がしっかり現れているタイプの花が出回っているのです。少し(1、2年)待てばば入手できる時代となったとは生産のスピードも加速されてきたようです。
でも、最新花ばっかりを追い求めるのではなく、今、栽培している花をしっかりと育てて咲かせてあげることから始めないといけませんよね。
東京では、クリスマスローズの展示会も一段落しましたが、まだまだこれからと言う地域もあります。
信州ヘレボレスクラブとズーニィガーデンが主催する「クリスマスローズの世界展」がフローラルガーデンおぶせで、3月7日(金)〜9日(日)の3日間、開催されます。信州ヘレボルスクラブは、私が顧問をさせて頂いている趣味家の集いです。
お近くの方は、是非とも遊びにきて下さい。