H.cyclophyllusの実生株

剣弁気味の細長いつぼみは、H.ヒブリドゥスです。交配種とは言え、H.シクロフィルスの実生株です。
香り付きの交配種が生まれると嬉しいのですが、こればっかりは咲いてみないと分かりません。
9センチポットに長い間放置していましたが、我慢しきれなくなったのか、立派なつぼみを付けました。開花が楽しみです。
今日は、NHK青山荘で開催された「植物を語ろう2008関東新年会」に参加しました。約150人の園芸関係者が参加されました。昨年よりも圧倒的に人数が増えました。この熱気はどうしたことでしょう。当然、悪いことでは無いのですが、熱気に飲まれて、片隅で涼んでいました。
マスコミ関係、生産者、園芸店、研究機関、公園関係、園芸団体、個人愛好家・・・様々な立場の園芸人が一同に会し、皆さん熱い話題で時間の経つのはあっという間でした。
久しぶりに多くの方々とお会いできて嬉しかったです。中でも、キャスターのSKさんと一緒に撮っていただいた写真は家宝にします。カメラマンをお願いした長野の園芸店Zガーデンの若社長、ありがとうございました。