人気の花で美しい庭づくり

今日は、17時から2時間、ギゼラ・シュミーマンさんの講演会に参加しました。
講演は、ギリシャ時代、ローマ時代、中世、そして近世に至るヘレボルスの歴史と薬用植物としての使用についての話題、自生地での原種の姿や育種への利用方法についての話題など、興味深い事ばかりで夢の2時間でした。
講演会の後の懇親会では、シュミーマンさんのサインを頂いた上に、ツーショット写真も撮らして頂いたし、とても良い日でした。
講演会参加者には、花ごころさんから「クリスマスローズの肥料」がプレゼントされました。営業部長様、ありがとうございます。宣伝します(笑)。
吉祥寺の本屋さんで、「人気の花で美しい庭づくり―バラ、クレマチス、クリスマスローズ… 庭植え、鉢植えでのじょうずな使い方、咲かせ (主婦の友生活シリーズ)」を一冊購入しました。今週には出版社から届くとは思うのですが、早く間違いがないかチェックしなくてはいけないし(笑)。
思わず、売り上げに貢献してしまいました。