肥料等サンプル

以前イベントに伺った時に、無料で配られていた「株式会社ハイポネックス ジャパン」さんの肥料や「ソフト・シリカ株式会社」さんのミリオンです。
私が愛用している肥料(元肥)のは、「マグァンプK中粒」の業務用版である「マグァンプⅡ」です。また、液肥もこの「ハイポネックス原液」を使わせて頂いています。勿論、他社の製品も使用しています。
趣味家は少しでも「効く」とか「良い」と言う言葉に弱く、いろいろと試してしまいます(笑)。
肥料(追肥)として、業務用の「マグァンプⅢBBS」を試してもみました。有機成分を含んでおり、かなり効きます。でも、当たり前の話ですが、新芽脇に振りかけていると、肥料焼けを起こすので注意して下さい。
この時期、肥料の話はそぐわないかも知れませんが、お盆過ぎには根が動き出しますから、薄め液肥を与える方もいらっしゃるかと思います。
一方、「ミリオン」ですが、土壌改良剤、根腐れ防止剤として有名です。私は、大量に使用することから、同様な効能が期待できる「ゼオライト」を使用しています。20キロ袋がありますから(爆)。