植裁活動

今日は天気も良く、とても暖かい日でした。むしろ暑い日と言った方が適切かも知れませんが・・・久しぶりに植裁協力を行った某所に行ってみました。
2年程前、最初に植えた株はかなり大株になっていました。花は既に種を付けている状態でしたが、皆元気良く生長しており安心しました。更に、今シーズン植裁した株もしっかり根着いていました。植え付け直後、綺麗な花が咲くと、心ない人によって持ち去られたりして、ボランティアの方も悲しい思いをされたみたいです。でも、前向きに一生懸命に栽培していらっしゃる姿は最高に素敵です。
後、2年もすれば、「知る人ぞ知るクリスマスローズの名所」の一つになることでしょう。楽しみです。
ボランティアの方、地域住民の皆さん、そして行政の方が一緒になって取り組まれていることが、成功の秘訣だと思います。クリスマスローズが好きで、只植裁しているのでは無く、地元と密着して活動されることは意義があるかと思います。これからも頑張って下さい。応援します♪