H.×hybridus ,Black

今日は、朝6時30分に起床して、朝食の後、畑仕事の様子を見せて頂き、9時に国営みちのく杜の湖畔公園に向かいました。10時30分頃まで、園内の花を見たりして楽しみました。この写真は、露地に植えられていたヒブリドゥス・ブラックですが、素晴らしい株です。粉を吹いたような独特の光沢感に、吸い込まれてしまいます。かなり良い株が植えられた斜面は、「お宝の丘」とかってに名付けさせて頂きました。
少し、休憩してお弁当を頂いた後、展示即売会の会場で、素晴らしい花を堪能しました。展示株もですが、販売株のレベルは高かったです。それも、しっかりとした大株で、見応えがありました。うっとりして、帰りがけにダブル・グリーンを購入しました(笑)。
今年の締めくくりになるかも知れない逸品を帰りの新幹線の中で、時々、袋の中をニタニタとのぞきこんだりしながら、帰ってきました。ちょっと怪しい人ちゅう感じですね。
講演会は予約満席で、当日どうしてもと言う方もいらしたりして、大盛況でした。皆さんの熱い気持ちに心を打たれました。これからも更なる精進を重ね、ヘレボルスのことを皆さんにお伝えしていければと思います。
みちのく杜の湖畔公園のイベントは21日(水)まで開催されていますから、皆さんも遊びに行って下さい。販売株だけではなく、1万本の露地植えの花も満開ですから、お見逃し無く!