H.argutifolius ’Pacific Frost’

今年の予期しない積雪で、ポッキリ折れてしまったH.アーグチフォリウス・パシフィック・フロスト(H.argutifolius 'Pacific Frost')でしたが、皮一枚残した状態で開花し続けました。枯れると思っていたのですが、何と丈夫な花なんでしょう。改めて感激しました。最も支え棒しなくっちゃとか、いろいろ考えてはいたのですが、いつもの放任栽培で、そのままになっていましたが、・・・いくら何でも可愛そうなので、ステムをバッサリと切り落としてあげました。もちろん、ステムを切る時は、ハサミを「ビストロン5」にしっかりと漬け込み、ウイルス対策を万全にしています。古いステムを切り落とすと、サッパリして、綺麗な斑入り葉の新葉が、より美しく見えます。それにしても、今年の冬〜初春は、変な気候でした。