H.argutifolius

何だからっきょうの様な形状をしたH.アーグチフォリウスの花芽です。
地植えしている年代物の株ですが、今シーズンも元気に花を咲かせてくれるみたいです。
先週だったかDVDで'PENELOPE'と言う映画を見ました。けっこう話題となった映画なので皆さんもご覧になったかと思います。この映画の1時間8分10秒からの映像で、クリスマスローズ(H.ヒブリドゥス)が登場します。ほんの短い時間なので、見逃してしまうかも知れませんから気を付けて見て下さい。
通常、様画は日本語訳で見るのですが、こればっかりは何と発音しているか原語で確認しました。Helleborus orientalisとちゃんと発音していました。何だか、これだけでこの映画が好きになってしまいました。因みに、後半部にも日本語訳で「クリスマスローズ」と言う台詞がでてきますから、探してみて下さい。
今日は小倉に来ています。「一椿」さんと言う創作料理のお店に行ってきました。秋田に行ってきたばっかりのせいかも知れませんが、東京よりも暖かいような気がします。