最近のデジカメ市場は、大変盛況のようです。数ヶ月毎に、各社から新機種が発売されています。
デジカメ好きの私も、ついつい毎月のようにカメラ雑誌を購入しては、新製品のチェックを行っています。
特に、デジタル一眼レフカメラの人気も高くなってきました。
ニコンでは、D300は凄いと思っていたら、D700が発売され35mmフィルムの画面サイズに準じた広い撮像面積を持った機種がより身近になってきました。その一方、ファミリーユースのD60D40などもしっかりとあり、手軽にデジタル一眼が使えるようになりました。プロ志向の機種とファミリー志向の機種と、2極化が進んでいるかと思います。
キャノンでも、同様にフルサイズカメラとしてEOS 5D、ファミリーユースとしてEOS Kiss X2やEOS Kiss Fが販売されています。
これらのデジタル一眼レフを急激に身近な物としたのは、手ブレ防止機構の存在かと思います。ニコンもキャノンもカメラ本体ではなく、レンズにその機能を持たしたものですから、レンズの値段が少々高めになりますが、今まで、三脚無しには撮影できなかった近接写真でも、手ブレ防止機構のお陰で、それなりの写真を撮れるようになりました。私もこれでデジタル一眼レフを持ち歩くことが出来るようになりました。
Nikon デジタルカメラ D60 レンズキット D60LKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT