今日は、午前中にヘレボルス倶楽部の役員会が新宿某所で開催されました。次年度のオフ会や展示会についての活発な議論を行いました。催し物を計画が少々遅れ気味のため、ちょっと不安ですが、役員は皆さん前向きに対応されていらっしゃるので安心です。
午後からは、日本クリスマスローズ協会主催の第7回「クリスマスローズの夕べ」に参加しました。何でも参加者は61名と大変盛況でした。野田先生の講演では、メリクロンや新しい交配、それに肺培養や放射線、イオンビームを使った突然変異の起こし方等についてのお話を聞くことができました。
その後の、懇親会では、乾杯の後、N○○出版の編集者さんから電話が入り、電話を終えて戻ってみたら、「あっ・・・もう何も食べ物が残っていない!」状態でした。
参加者は年輩の方が多かったのですが、食欲はかなりあるようで、やはり、クリスマスローズを愛する方は元気なのかと、嬉しいやら悲しいやら・・・でした。
来年は、日本クリスマスローズ協会も10周年を向かえ、サンシャインでの展示会では、原生地を抱える国の幾つかの大使館さんの協力を得て、一大イベントとしていきたいとのことでした。
来年は、楽しみな年になりそうです。